phev_spの日記

はてなブログで書いていたブログ『phev-spの日記』はワードプレス版に引っ越しました。下の引っ越し先リンクからお願いしま~す。 by:おじちゃん

引っ越し先http://phev-sp.com/

スポンサーリンク

新型PHEV-Sエディションに試乗した|リモートコントロールも修理完了

移転しました。
[phev-spの日記]

今日はアウトランダーPHEVのリモートコントロールのリコール修理と、定期メンテナンスの日でした。

 


ドアのリコールもついでに一緒にやってもらうといいんだが、まだ対策部品の準備が追いつかないらしい。

 


うむむ。(-_-;*) 

 


さて、朝10:00入りなんだが、このまま向かったら予定より早く着いてしまう。


そこで、ひらめいた。。

 


新型アウトランダーPHEVの試乗比較もしたいので、myランダーで試乗コースを走ってからディーラーに向かうことにしたのだ。

 


試乗コースを走ってみて思った。

 


道の凸凹が少ない。
これでは『Sエディションの足の硬さが街中では乗りにくいか?実感するテスト』向きではないのかと…。

 

 

その前に、Sエディション試乗車があるのかも確認してないんだけどね(笑)

 


そしたら…あったんです。
Sエディション!

 


走り出して最初に、本当にマイチェン前よりエンジンが掛かりにくくなっているのかを試すことにした。

 

 

myアウトランダーPHEVではエンジンが掛かってしまう程度にアクセルを踏んだけど、パワーメーターはまだ半分まで達していない。
時計でいうと11:54分くらいで、まだ12時過ぎまで余裕があり、エンジンが掛からなかったみたい。

 


イイね。

 


次に、プライオリティモードでベタ踏みする。

 

f:id:phev_sp:20170610222553j:plain


エンジン掛からない。
いいよね、これ。

 


おじちゃん
「エンジン加担がある場合の全開加速と、プライオリティモードの全開加速には差がある?」


ディーラー
「同じだと思います」とのこと。
ただし、エンジン加担がない分、電力消費は激しいらしい。

 

 

吸い付くような乗り心地は安心感が増した感じはした。
試乗コースには荒れが無いために、乗り心地も良く、硬すぎるとかは感じなかった。

 


一回だけ小さなギャップを乗り越えたのか分からないが、リヤが跳ねた。

その時のダダンという目立つ音が、足周り替えてる感であったり、硬めなのかな?と分かる。

 

 

たったこれだけの試乗で、あーだこーだ語るのは眉ツバものなんで、おじちゃんレベルでは的確に伝えられない。

乗り心地は総じて良かったです。

 

 

試乗中に気づいたこと。

 

 

その1
ウィンカーレバー触って違和感を感じた。なんかボタンがある。

これ、付いてたっけ?おじちゃんのがセーフティパッケージグレードだから付いてないんだっけ?

f:id:phev_sp:20170610222442j:plain


ディーラー
「あっ、それ、オートヘッドライトです」


くっそ~それかあ。

 


その2
モーター音がちょっと違うか?気のせいか?
新幹線でも違う新幹線って感じ。

 


その3
ホールドボタン押したまま走行すると、発進時に違和感が少しずつ溜まっていきます。

 

新型PHEVにはブレーキホールドボタンというものがあり、それがONになってるとブレーキペダルから足を離しても停止したまま、発進すると解除される機構です。

 

f:id:phev_sp:20170610222735j:plain


乗る前の説明の一回だけでは違和感を感じなかったんだけど、ずーっとSTOP&GOを繰り返すと発進時にワンテンポずれるのが気になってきます。

 


たまたまホールド解除するのを忘れていたんですが、この違和感は無意識で走っていても「なにか変だ…」と気づくレベルです。

なので、ホールドボタン使う時は任意がいいのかと思いまっす。

 


その他

 

f:id:phev_sp:20170610222817j:plain


・サンルーフが付いてたけど、遮音性には影響無かったように思う。
おじちゃんが購入時に装着するのを止めた理由が、重心が高くなること、遮音性が悪くなるのでは?という懸念があったからだったが、これなら付けていても悪くなかったかも。

 


ただね。

 

ご存知かもしれませんが、室内高が少し下がるんでね。

↓↓↓

f:id:phev_sp:20170610222846j:plain

 



 

そして、いつ見ても悔しいのは…。

カメラボタンとパワーリヤゲート。

f:id:phev_sp:20170610223349j:plain

f:id:phev_sp:20170610223400j:plain

今回から、閉める時にリヤゲートのボタンを押した時のピッという音を無くしたとのこと。
なので、無音で閉まっていきます。
キーレスリモコンのボタン操作では、開ける時も閉める時も一回だけピッといいますが。


あー。便利そう。

 

 

あと・・・
オートヘッドライト試したいなあ。

 


車取りに行くの夜にするか?
そこまでするのもなあ。

 


代車はデリカD2ハイブリッド

 


この車、制御がなんか変で発進時にギクシャクします。
それは慣れでなんとかなるかもしれません。
ハンドリングが変です。
特に向き替えが終わった後の乱れが…。
この車でタイトコーナーを早く抜けるのは怖くてしょうがないです。

 


なんでだろうね。
スイフトみたいな、いい車を作れるメーカーが、なんでこうなるの?と疑問です。
たまたま、この代車だけがイカン奴だったとしたらゴメンなさい。

 


それと今日は…。

 


嫁さんのプリウスPHVの納車日なんで、午後から出向きます。