読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

phev_spの日記

アウトランダーPHEV購入記、日々の気づきを書いてるブログです。我が家はオール電化+PHEV(+もしかしたらプリウスPHV追加)です。

スポンサーリンク

アウトランダーPHEVのコーティングメンテナンスに行きました

コーティング

今日はアウトランダーPHEVのコーティングのメンテナンスをした。

 

行き先はkeeperラボです

 

 

去年の納車した1月にコーティングしたので、もう一年経ちました。

一年に一回メンテナンスをすれば、5年間洗車だけでOKのダイヤモンドキーパーをしてあるから、本当に5年間もつのかkeeperラボの技術を試しつつも期待している。

 

 

実は、大雪で一度予約した日を変更してもらい、変更してもらった先週日曜日は風邪をひいてしまい、さらに予約変更してもらっていた。

 

明日の月曜日は天気が下り坂なのはわかってる。
本当は一週間くらいは晴れが続いて欲しいものだが、さらに予約変更してもらう厚かましさが私には無い。

 

 

まあ…、コーティングじゃなくてメンテナンスだからいっか?という感じだ。

 

 

1時間程度なら作業のやり方を見ながら店内で待とうと思ったが、2時間半と言われたので、さすがに待てません。なので代車を借りて買い物行ったり、家に帰ります。

 

途中、雨が降り始めたので代車借りといて良かったです!

 

洗濯物を取り込まなくちゃ!
おじちゃん普段から主婦作業は普通にやらされてますからf^_^;

 

 

さて…
去年と同じ代車だったが、随分ガタがきてる。トヨタのパッソ。

信号で止まるたびに、不整脈のような身震いをさせながら、エンジンルームからはベルトのようなキュルキュル音が聞こえてくる。

 

 

去年は普通に走れたのに。
トヨタタイマーが働いたのか?

来年は整備されることを望むぞ!

 

 

作業待ち時間は2時間半
メンテナンスは1時間くらいとHPには書いてあったが、ちょっとかかるね。

 


やったのは、安いAメンテナンスの方(9,700 円)。Bメンテナンスというのもあるみたい…でも、金額は倍のイメージです(19,300円)。

Aメンテナンスなら9,000円ほどなので、まだ財布に優しい。

 


窓ガラス全面フッ素コーティングもついでにお願いしたけど、この塗布作業は「10分ぐらいです」とのこと。
えっ?!そんなに早くできるの?と驚いたくらいである。

 

 

でも去年のブログを読んだら、フッ素コーティングの時15分と書いてあっても1時間かかると言われてたようだけど??

 


まあ、同じ金額なら時間をかけて丁寧にやってくれた方がいいに決まってるから、まあオッケーです^ ^

 


完成した愛車とのご対面は夜になってしまった。少し残念だが日頃の行いが悪かったんだろう。

 

 

店からの呼出電話がかかるまで、素直に自宅待機していたおじちゃん。

だって電話番号確認されたんだもん

 

3時間ほど過ぎて、keeperラボからTELあり。
もう出来てるので閉店までには来店して欲しいとのこと。

 

あら?出来てたのねf^_^;

 

ご対面~!

f:id:phev_sp:20170129231255j:plain

 

f:id:phev_sp:20170129231301j:plain

キレイにできました~^ ^

で、いきなり雨の洗礼を受けるのであった。チッキショー!(泣)