読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

phev_spの日記

アウトランダーPHEV購入記、日々の気づきを書いてるブログです。我が家はオール電化+PHEV(+もしかしたらプリウスPHV追加)です。

スポンサーリンク

プリウスPHVの本予約一歩前|気になる価格と納車時期は?

 

今日は1月14日・・・

結論から書く。
新型プリウスPHVの3月納車するには来週日曜日がタイムリミット?

 


新型プリウスPHVの価格を伝えますとディーラーから連絡が入った。

 


この日の午前中、おじちゃんはmyアウトランダーPHEVにスカッフプレートを付けていたわけだが、午後になって、小雪が舞う中、嫁さんとトヨタに行くことになった。

 


まあ、プリウスPHV買うかどうかは分からんが具体的な価格は知りたい。
前にも書いたけど、視力が落ちてきた嫁さんは、これが最後の車になるかもしれないと言うので、高級車だけど、贅沢だけど考えんでもないわけです。

 


仮にプリウスPHVが家にあれば、おじちゃんが後々アウトランダーPHEVからジムニーに乗り替えた時、モーター走行できる車が家に残っているのはありがたいかも?

 


そんな考えもあり、まんざらいい加減な気持ちでディーラーに向かうわけではないのだ。

 


まさに50:50フィフティ・フィフティ?いや、もうちょっと購入寄りか?もう買う感情になってる嫁さんがコワイ。

 


今回の打ち合わせは、具体的な価格、付けたいメーカーオプション、そしてその見積もりだ。

 

 

営業「Sナビパッケージの価格ですが車両本体価格で3,666,000円です」
なかなかBIGな値段である。だが考え方を変えるとお値打ちかも?

 


じゃあ、おじちゃんは考え方をどう変えたかって?

 


CHRの2WD 1.8Lハイブリッドが3,401,352円するんですよ。

 

↓これね

f:id:phev_sp:20170115003231j:plain

これ、いわゆる普通のプリウスのSUV版なだけでしょ?
イヤ、CHRカッチョイイけどね?座ってみたけどカッチョイイ。格好良くないから食指は動かないけど。

 


これの20万円UPかと思うと『得かも?』と思えたのです。

 


営業「付けたい物ありますか?」


私「MAZDAでいうところのアダプティブヘッドライトのようなものあります?」

 

営業「付いてます」(家に帰ってからHP見たらMAZDAみたいに対向車にかかる部分だけ減光するすごい方式のやつだ。単なる切り替え式じゃない!)

 

営業「センサーとかは?」

 

私「おぉ~、それ必要です。ステアリング連動のバックモニター、コーナーセンサー前後、俯瞰モニターあります?」

 

営業「俯瞰はないです。では、センサーは見積もりに入れますね」


営業「コンセント付けます?」


私「う~ん、付けます」

 

営業「充電ガンは10m仕様です」→(5m仕様に変更された)

 

私「もっと短いのないですか?」・・・ない(5m仕様に変更された)

 

私「ステアリングヒーター、シートヒーターはあります?」

 

営業「シートヒーター運転席、助手席とも付いてます。」ステアリングヒーターは調べに席を立ったけど、設定はないとのこと。

 


いや~しかし、「付いてます」っていう返事が多くてビックリだ。

 


ソーラールーフは29万円のオプションということで、見積もりからは除外した。
前回は付けてもらったけど。その時は先進でありそそるからということと、売る時にも有利だろうし・・・とか思ったから。

 


マンション住まいの方はつけるメリットあるかもしれないが、自宅駐車場には屋根があるし生活パターンから考えてもコストに見合わないかなと判断した。

 

参考までに、ソーラールーフはノーマルルーフより重くなるとのこと。

これ聞いて、やめておこうと決断した。室内高も低くなるかもね?聞くの忘れたけど。

 


おじちゃんがアウトランダーPHEVを買った時の国からの補助金は約29万円ぐらいだったが、今回は9万円程度とのことで激減してしまった。

 


しかも3月3日までの登録に間に合わせないと、この補助金も四月からはどうなるかわからないとのこと。

 


タイムリミットを逆算すると、来週日曜日が契約期限。

 


そうすると納車は3/3までに可能で、それを越すと4月以降。
以降…って、アバウトすぎていつになるかは分からないってことだ。

 


ディーラーの割り当て台数も当面は非常に少ないらしいし、県庁などへの納車ラッシュが当面あるらしい。

 


選んだグレードはSナビパッケージ。特別塗装色、アクセサリーコンセント、ITSコネクト、サイドバイザー、フロアマット、ETC2.0や前後コーナーセンサーを付けた見積額は約4,080,000円強なり。

 

f:id:phev_sp:20170115003235j:plain


もちろん、嫁さんの車に対する価値観や運転技術レベルからすると豚に真珠、猫に小判。

 


一週間で決めるのは難しいですが急ぎ考えないとね。