phev_spの日記

アウトランダーPHEV購入記、日々の気づきを書いてるブログです。我が家はオール電化+PHEV(+もしかしたらプリウスPHV追加)です。

スポンサーリンク

アウトランダーPHEVの燃費不正補償金の案内が届いた|原文そのまま紹介します

 

今日、家に帰ったら三菱からの封筒が届いてた。

昨日、12カ月法定点検の案内が届いたばかりだが?

 

なんだろう?厚手の封筒でピシッとしてます。

f:id:phev_sp:20161101224109j:plain

 

裏面 ↓ おっ?「お支払い?」

 

f:id:phev_sp:20161101224120j:plain

おぉぉ??ビリビリ(開けた音)

 

おお~っ!!

f:id:phev_sp:20161101224128j:plain


来ました。届きましたよ。
現行型アウトランダーPHEVの補償金の案内が!


いつの間にこんなことになってたんだろう。


こういうのって、突然来るのですね。ディーラーから「もうすぐ届きますから、申し訳ありません」とかがあるのかな?とか思ってました。


もしくは、テレビで補償金が払われるようです、とかね。


世間の方々には、これからお知らせされるのかも?
先にお客さんに連絡入れるのもアリだしなあ。


いや、単純にテレビそんなに見ないからニュースとかやってたのかも。

 


何はともあれ、アウトランダーPHEVの燃費不正の補償金は・・・

 

f:id:phev_sp:20161103235437j:plain

 

3万円です!!

 


何だろう・・・なんか得した気分?
そんなこと言ってはいかんのだろうな。

 


アウトランダーPHEVはホントにいい車なんで、不正は本当にいかんけど、個人的には怒るまでの感情ではない。
EKシリーズ買ってたら、さすがに分からないけど。

 


この3万円、なんか燃費不正騒ぎを忘れたころに、三菱からキャッシュバックがあったような変な感覚です。

 


届いた案内の文面、そのまま載せちゃいます。
↓ここから
********************


対象車両にお乗り頂いておりますお客さまへ


現行販売車種の新燃費値申請に伴う補償等に関するご案内


謹啓 日頃より当社製品をご愛用賜り、厚く御礼申し上げます。
このたびの当社製車両における燃費試験データ操作等の不正行為につきましては、お客様に多大なるご迷惑とご心配をおかけし、誠に申し訳ございません。
またお客様へのご案内が遅くなりましたこと、重ねてお詫び申し上げます。


当社が現在生産・販売しております9車種*の燃費値に対し、8月30日に国土交通省による確認試験結果の示達がございました。
これを受け、当社は届出燃費値を下回った車種・類別について、改めて示達された新燃費値にて申請いたしました。


届出燃費値を下回った車種・類別にお乗りのお客様につきましては、下表記載の金額をお支払いさせていただきます。
お支払いの申請手続きに関しましては、12月下旬頃を目処にご連絡させていただきます。
お待たせして誠に申し訳ございませんが、今暫くお待ちいただきますよう、お願い申し上げます。


*現在販売中の9車種:『アウトランダーPHEV』、『アウトランダー(ガソリン車)』、『ミラージュ』、『デリカD:5』、『パジェロ』、『RVR』、『i-MieV』、『ミニキャブ・ミーブ バン』、『ミニキャブ・ミーブ トラック』


(表に関しては下の写真を見てね。ちなみに、当社webにも掲載していますと書いてあります)


↓こちら

f:id:phev_sp:20161101224137j:plain


(注)10年より短い契約期間のリース及び残価設定型クレジットのお客様は、契約年数ごとにお支払いさせていただきます。
(お支払金額÷10年×契約年数で算出)
但し、現契約終了時に買取り、または再クレジットをしていただいた場合には、残額をお支払いいたします。


最後となりますが、当社は9月2日の国土交通省による立入り検査結果に基づいた厳しい指摘を受け、9月30日にこれまでの再発防止策等の進捗状況と追加の再発防止策を提出いたしました。この指摘を真摯に受け止め、再発防止策の着実な実行に取り組み、適切に対処して参ります。
お客様におかれましては、引き続き当社製品をご愛用賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。


敬白

三菱自動車工業株式会社


*************

ここまで。

はぁ~写すの大変だった

(ええ、暇ですとも^^)。

 


支払いは12月末か、忙しい時だな。

きっと振込の申請用紙が届くんだろうな。

 


まさか、「3万円もらいに店まで来てください」なんて失礼なことはないだろうけど?


いや~それにしても。
三菱というメーカーが、日本で信頼を取り戻すのは容易ではないでしょう。
一度や二度じゃないからですね。

 


PHEVやデリカ、パジェロに特化して力を注ぎ、ユニークネスを地道に磨いていくしかないでしょ。
PHEVのようないい車作ってるんだから!
乗ってて、楽しくてしょうがないぞ!

 


反省して、そして・・・
これからも、ワクワクする車を作ってよ!

おじちゃんは期待していますよ。