phev_spの日記

アウトランダーPHEV購入記、日々の気づきを書いてるブログです。我が家はオール電化+PHEV(+もしかしたらプリウスPHV追加)です。

スポンサーリンク

PHEVにアロマオイル・ディフューザーを試す|モーター走行をもっと優雅に

秋ですね。
街のあちらこちらでキンモクセイの香りに会います。


↓キンモクセイとマイPHEVです

f:id:phev_sp:20161022195737j:plain


アウトランダーも新車の匂いは、そろそろ薄れてきました。
窓を開けて走ることが少ない為、まだ匂いは残っているけど、そろそろ「ほんのり香るハーブみたいなアロマオイル」を芳香剤にしたくなった。


カーショップで売ってる芳香剤はお気に入りを見つけるのが大変というか、ほとんどが気に入らない。
ホワイトムスクだのマリンシャワーだの、サンプルを嗅いだ瞬間に「ウェッ」となる。


森林浴という名前のエアコン吹き出し口に挿すやつを昔は愛用してましたが、アウトランダー購入後は新車の香りに満足していたので何も付けてなかったんですよね。


今回試したのはアロマ・ディフューザー
シガーに挿して、内部ヒーターでオイルを揮発し発散させるタイプだ。


以前、嫁さんがダイハツでディフューザーをオプション購入したことがある。
女性らしい、ほんのり香るアロマ。
自分も欲しくなり、後日追加購入した。


だけどNBロドスタのシガーに挿すと、5MTの方に突き出て美観的に気に入らなかったな。
使うのをやめた一番の理由はオイルが無くなり、買いに行くのが面倒だったこと。


それで、使い切ってそのまま止めてしまったっけ・・・。


だが、時は経ち今はアウトランダーPHEV。


静かなモーター走行を楽しみながら、アロマの香りがほんのりとするのが欲しくなった。


ネットで購入したのは、ドライブタイムディフューザーという商品。
以前ダイハツで使用していたのと同じような形状。

 

f:id:phev_sp:20161022200413j:plain

↓スイッチ(弱・OFF・強)

f:id:phev_sp:20161022200427j:plain


オイル補填のしかたなども同じなので、買ってもガッカリすることはないから。
先の事も考えて、替えのパッドも同時購入しておいた。

 

↓オイル補てんする時、スライドしてパッドに5~6滴垂らします。

f:id:phev_sp:20161022202426j:plain


香りを変える時や、古くなったらパッドごと交換するのが吉なので。


ダイハツで買った時はオイルが1個付いたセット商品で2~3,000円程度だったと記憶するが、今では安く買うことができるようになったもんだ。


「ふだん使ってるアロマオイルが使えます」というところがいいです^^


家では娘や嫁さんが、無印商品のディフューザーを使ってます。
100Vコンセント式。

 

↓こんなの

f:id:phev_sp:20161022200550j:plain


使い方は、本体に水を入れて、そこにお好みのアロマオイルを数滴落としてスイッチを押せば煙とともに香りが漂うのだ。


これが、へたな芳香剤よりスッゴクいい!
エステサロンとか?い~い香りのするショップに入ったみたいなのだ。
娘は、「スィートオレンジ」と「ラベンダー」をブレンドして使ってます。
ブレンド済みのオイルも持ってたぞ(HAG3)

 

↓こんなの

f:id:phev_sp:20161022200623j:plain

 

実は、当初これをPHEVで使用しようとしていた。
ドリンクホルダーに置けそうだし(試してないが)、AC100Vコンセントもあるしね。


しかし、娘からのアドバイスで断念。
水式は放置しておくと変なニオイになるよ~、汗みたいなツーンとした・・・。


それはイカン!ということで、熱式のディフューザーに方向転換したわけなのです。


アロマオイルは娘と一緒にアピタの無印良品に買いに行きました。
サンプルが置いてあるので、嗅ぎながら好みのタイプを見つけるのが楽しい。


ちょうど半額のアロマオイルもあってラッキーだった。
家にあるアロマオイルと同じ物でいいと思っていたけど、それでは面白くないと言われ「初物」を購入。


おじちゃんが買ったのは「フルーツ」と「スプリングクリア(こちらは半額)」

 

↓こんなの

f:id:phev_sp:20161022200713j:plain

 


まずはフルーツから使っています。オレンジの香りがメイン。
決してフルーツ牛乳のような、甘ったるい香りじゃありません!
(ホント、おすすめですから~^^)


感想といいますか、香り方の特徴としては「ほんのり香る」「車に乗る時に香りが分かる」という感じで、運転中は、ほんのり程度~気にならない程度レベル。


いや、気にしたいんだけど香りが弱めというべきか。
でも「ちゃんと香ってる」のも確か。一般の芳香剤が匂いプンプンしすぎなのだ。


買ったディフューザーは香る強さが2段階選べるが(弱・OFF・強)、弱で使ってるんで、そのせいかもしれません。


オイルの補填時期は、ほんのりする香りが薄らいだな~と気づいたとき。
だいたい1~1週間半の間に1回(5~6滴)やる感じです。
小指ぐらいの長さのビンですが、減っていく感じがあまりしないので経済的にもオススメ。


これ、入れ物の瓶の表示をよく見ると、こう書いてあった。

 

↓写真参照

f:id:phev_sp:20161022200824j:plain


内容量:10ml
1滴は約0.05mlです。


つまり、10÷0.05=200(滴)


1回で5滴使うとして40回分補てんできるわけ。

40週間使えるのか~^^
香りの質と値段=バリュー高いです。
おじちゃんは、そう感じましたが?


そういえば、このあいだ、娘の友達(大学生)を乗せる機会がありまして、迎えに行く直前にオイル補填しておいたら、後で娘にはバレてましたね。
好印象をもってもらおうとした親心といいますか男心といいますか・・・。


ほんのり香る、ディフューザー+無印良品アロマオイルですが、即効性もあるということで(笑)^^

 

↓あっ、装着するとこんな感じです。

f:id:phev_sp:20161022201003j:plain