読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

phev_spの日記

アウトランダーPHEV購入記、日々の気づきを書いてるブログです。我が家はオール電化+PHEV(+もしかしたらプリウスPHV追加)です。

スポンサーリンク

PHEV乗っててよく聞かれる質問、モーターだけの走行距離は?

昨日は仕事を休んで、実家の片付けをした。

 

不要な布団とかを捨てるのには土日出せる場所がないので、ある程度溜めて市内のクリーンセンターまで、持ち込みです。

 

不要とは言っても、まだ使える。

 

でも思い切らないと、いつまでも片付かないから、布団には申し訳ないんだけど頑張って捨てた。


クリーンセンター2往復目の帰りに、受付所の方が「これモーターだけでも走れるの?」と聞いてきた。


私「はい^^」。


さらに「モーターだけでどれだけ走れるの?」と聞かれたので、「カタログだと60.8kmだけど、だいたい50kmぐらいですね」と答えた。


係りの人は、もう一人の係りの方に「おい、50km走るんだと!ええなー。往復できちゃうなー」と言ってた。
「往復?」多分、通勤距離の事だろうなと思った。


私も通勤の往復に、電気だけで50km走ることが出来れば可能と計算し購入したクチだから。


PHEVの良さを、もっと伝えたくなったけど計量待ちの車がつながってるので、お互いに「ありがとう」それで会話は終わった。


自分も含め、PHEVの走ってるとこに出くわした人は、良さがすぐに伝わっちゃうんだ。きっと。


ところで「モーターだけ」という表現は微妙だと後から思った。


エンジンかかっても基本的にはモーター駆動だからね。


「バッテリーだけで、どれだけ走れるの?」のほうが、やや近いかな。


「50kmぐらい走れる」を、もっと正確につかみたいものだ。


私の場合、平日は電気が余る状態なので、土日は今後、トリップメーターを使って計測する習慣にしようと思うのだった。
ヒーターを使う冬で50km走ったのだから夏ならもう少し走るはずだよね??


その後はヤマダ電機に買い物。目的はスタバのドリップコーヒーとお菓子。
掃除機の見学。


ふと、思い出す。そういえば新型PHEVのミニカーが発売されるのいつだっけ?
もう発売されてないかな?


期待しておもちゃコーナーに行ったが無かった。


代わりにNDロードスター、FD、マスタングのミニカーを衝動買い。
NDは幌が脱着式みたいだ。


みたいだ・・・というのは、まだ開封してない。
おじちゃんなので片付けで疲れてしまい、ビール飲んでシャワー浴びたら寝てしまったんだ。
この後にでも見ようっと。


あっ、FDとマスタングは娘が喜びそうだから買ったもの。
名探偵コナンの中のお気に入りキャラの愛車らしい。
めっちゃ喜んでくれた^^


ところで、最近は仕事帰りの頃に冷えておくようにタイマー空調を使ってる。おかげで乗り込む時は暑さ知らず。適度にひんやりしてる。


タイマー空調は月曜日から金曜日までセットしてる。
金曜日に休んだので、当然タイマー空調が働く。


ヤマダ電機の駐車場で車に乗ったら、フロントガラス以外の窓が結露みたいな状態になっててビックリした。
最初は何が起こったの?と慌ててしまったが、車に近づくとエアコン作動音がそていたのでタイマー空調と気づいた。


仕事帰りの時は、こんな風になっていなかったのでビックリ。

 

あっ・・・出ました。
定期点検を促すお知らせ表示・・・。

↓こんなふう

f:id:phev_sp:20160709115637j:plain

半年で5061kmかー。


ディーラーに電話し、さっそく日曜日に行くことにしました。
やはり燃費偽装の件で謝罪や説明とかあるのかな?