phev_spの日記

アウトランダーPHEV購入記、日々の気づきを書いてるブログです。我が家はオール電化+PHEV(+もしかしたらプリウスPHV追加)です。

スポンサーリンク

PHEVのガソリン代は5ヶ月でいくら?納車後3回目の給油です

 

アウトランダーPHEVを1月購入して現在トータル走行距離は約4,500kmです。


走行距離は少ないですかね?
旅行とかにまだ使っていませんし・・・というか、旅行に行きたいです(T-T )


今日はPHEV特有の「3ヶ月に一度、15L入れなさい命令」が下った日ではないけれど、ガソリンを入れることにしました。
納車後5ヶ月と10日経ったけど、通算3回目のガソリン補給です。


1回目は15L
2回目は16L
今日は15L

合計46Lしか、まだ入れてないぜぇ?。
5ヶ月経ってるのにだぜぇ?ワイルドだろぉ?

 

しかも、約4,500kmで使ったガソリンは、このうちの30Lぐらいのはずだぜぇ?


タイトルは「半年でいくら?」でも良かっただろうな。
5ヶ月じゃあ何かキリが悪いし。
まあ、でもね。時期が時期だけにね。偽装はイカンですよ!
だから、真面目に5ヶ月と10日なんです。


ガソリンを入れた理由は、ガソリンメーターのバーが心細かったから。

こんなふうです。

f:id:phev_sp:20160622214512j:plain

15Lのレシートです。

f:id:phev_sp:20160622214521j:plain

2回目からレシートをとっておく事にしました。
滅多にガソリンスタンドに行かなくなってしまったので、記念に。


最近の走り方というかガソリンの使い方は、月曜~金曜はバッテリー走行。
ただし、コーナー立ち上がりなどで、まだまだエンジン負荷ゾーンまで踏んでしまうことがあるので、チョコチョコ使う感じ。


週末はバッテリー切れになると分かるぐらいの距離を走ると分かってる場合は、
高速道路のような道でセーブモードにすることがある。


これには2つの理由があって。

一つ目は、バッテリーだけで走っていたって、どのみち3ヶ月に一度15L入れないといけないならガソリンを使える時に使うというもの。
もう一つは、高速道路でエンジン掛かっても、音や振動などがほとんど気にならないこと。


街中でエンジンが掛かるとき、特にその日はじめて掛かるときは、なんかうるさく感じる。
でも、高速ではホントに気にならないし、気づきにくい。

 

他の人が「エンジン掛かっても分かりませんでした」というのがウソっぽいなと思っていたけど、高速道路のコメントだったのかな?静かでいい車です^^


あっ、ガソリン15L補給すると、残量計がこんなにも上がります。
これだけ入っていると精神的に安心できますね。

f:id:phev_sp:20160622214530j:plain


ところで、三菱自動車の燃費偽装の補償額は一律10万円らしいですね。
これ、対象の軽自動車だけのことですけどね。


排ガス基準はクリアしていたので、型式指定は取り消されず、7月上旬から軽の生産も開始されるそうです。
車の所有者は過去の税金が軽減された分は支払うことも必要ないとのこと。


今回の偽装で自己破産するはめになった従業員4人の溶接加工会社も出てきた。
その4人の方々の家族の人生まで狂わせてしまったんだから、大きく反省しなければならない。


アウトランダーPHEVは、とてもいい車だけど、ブランドイメージが落ちたことによる下取り額の低下とかもあるでしょうね。