phev_spの日記

アウトランダーPHEV購入記、日々の気づきを書いてるブログです。我が家はオール電化+PHEV(+もしかしたらプリウスPHV追加)です。

スポンサーリンク

当て逃げされたアウトランダーPHEV|バンパー修理費用はいくら?

 

或る日のことでございます。

 納車3週間後のことでございます。


近所の本屋に行きました。
まだ新車なのと、アウトランダーの図体がデカイので、こんな場所に停めました。

 

f:id:phev_sp:20160518224051p:plain



どうです?この場所なら安全だと思いません??

 

人生経験上、アオキスーパーの駐車場、ジャスコの駐車場と、とにかく駐車場で当てられている。
あっ、マンションの駐車場で隣の住人の奥さんがバックでぶつけて謝ってきたこともあったっけ・・・。


ロードスターを買ってからは、とにかく安全な場所しか停めない。店の入り口に近いところは危険ゾーンなんだ。

車好き以外の方の運転を信じないトラウマ・・・。ドアパンチも怖い。

 


で、買い物をして駐車場に向かいます。


そこで事件は起きました。


ア゛~ッ!フェンダーの塗装がハゲてる~!


車両右前のフェンダー部分です。

 

f:id:phev_sp:20160518224605j:plain


アホな私は思いました・・・
1.三菱は、なんて塗装が弱いんだろう!
2.それとも、このまえのコーティングで、角っこにバフ掛けでもして塗膜が痛んだのか?


まあ、タフなSUVなのに、みみっちいこと気にしてちゃイカン!
少々ショックだが、実家に向かおう・・・。

そして実家に到着し、先ほどの塗膜の剥がれを角度を変えながらマジマジと見てみた。


んっ・・・?  んっ??・・・  んん~~~?!

 

f:id:phev_sp:20160518225010j:plain

 


ア゛~~~~~~ッ!当て逃げされてた~~!!


三菱さん、KeePer LABOさん、本当に、疑ってはいけない方々にに疑惑をかけてしまいました。
ごめんなさい。反省しきりです。


しかし、ダイナミックシールドにヒビが入ってます!(怒)

もう一度言います。
シールドにヒビが!・・・なんと弱いシールドなんでしょう!(怒り先が違うだろ)。

 

 

f:id:phev_sp:20160518225040j:plain

 

 

f:id:phev_sp:20160518224951j:plain

 

f:id:phev_sp:20160518225022j:plain


 

さっそく、その日のうちに三菱に行き修理見積もりを出してもらうと・・・。

f:id:phev_sp:20160518225619j:plain

131,825円なり。


ダメージは正面から見て左半分エリアなんだけど、これ一体成型なんだと!
ごっそり換えないといけないらしい。
納車3週間後なので、気持ち悪いのでとにかく新品気分にならないと気が済まない。


ごっそり新品部品に交換お願いします~!(泣)


どえらい出費だ。この車に決めてから、20年以上ぶりに車両保険入っておいたから、まだ落ちついてはいるけど。
免責や保険代が3等級分上がるのを計算したけど、保険使った方が3万円ぐらい安くなりそうなので使うことにした。


この前のキーパー・コーティングも保険が効くので、無償で部分再コーティングできるのであった。
こちらは9,000円ほどだったが保険から出ます。


でも、時間が取られる。ディーラーに行ったり来たり、その修理やコーティングの期間は代車でランダーに乗れない。


ダイナミックシールドって何だろう?と考えてしまう。


HPの動画を何度も見たから概念は分ってますよ~。

いや、でも打たれ弱いのはイメージダウンだわ。


三菱の再生プランとして、全車種ラダーフレーム&PHEVもしくはクリーンディーゼル、それとEVのラインアップにしては?

 


パジェロみたいに丈夫な車にして、見た目も丈夫さもダイナミックシールドにしません?

 


しかし、前の車も大事にしてきたけど10年目過ぎたあたりから過敏ではなくなり、スーパーの駐車場とかでも、危なくない位置なら停めれるようになってきたのに、これでまた人間不信に戻ってしまった。

 

手元に駐車監視機能付きのドライブレコーダーがせっかくあるので、アウトランダーに取り付ける計画を早めることにした。

 

も~、許さんぜ~~!


 

>>>ドライブレコーダー設置へ