読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

phev_spの日記

アウトランダーPHEV購入記、日々の気づきを書いてるブログです。我が家はオール電化+PHEV(+もしかしたらプリウスPHV追加)です。

スポンサーリンク

アウトランダーPHEVを買うまで毎日見たもの(アホです笑)

購入記の覚え:その後の進捗


家の電話オタックスが調子悪くて、古かったのでパナソニックに買い替えて間もない頃。
休日の午前中に、まだ聞きなれていない新型の固定電話の着信音。


登録してないから誰だかわからないけど出てみると・・・。
「こんにちは。三菱自動車の○○です」


私「おぉ~久しぶりです。」
三「あれからどうですか?」とのことで、「毎日、PHEVのすべてという本を、にらめっこしてる」ことなどを言いました。
いや、本当にアホみたいに毎日読みあさってました。読んでないページはゼロです。


ちなみに、気に入った車があるとナゼ「新型○○のすべて」本を買うのか?


一番の理由は、グレードごとの差がよく分かるので、買う時の参考になるからです。
特筆したいのは「遮音材の有無情報」
これ、プリウスのすべてを買った時にほんとに役立ったんですけど、(いや、プリウス買ってないだろ!笑)、グレードの低いほうは遮音材を省いてることが載ってました。
エロイプリウスもそうですが、最廉価版は安くする為とか、燃費スペシャルにするために、何か犠牲があるのです。


遮音材を施したイラストも載ってたりするんで、静粛性やデッドニングに関心がある方は、あの本を買うといいですよ。


2番目は細かいインプレッションや、ライバル比較、(モデルさんを使って)車内の写真紹介があること。
この車内の写真は車メーカーのカタログの写真より、本当に所有した感じが伝わる画像なのでイメージが湧きやすい。


あの本のそんなところが気にいってます。


さらに、毎日アホのように見ていたのが三菱HPの「アウトランダーPHEVのCM」やモータージャーナリスト五味康隆さんのPHEV紹介動画(3部作)です。
これ、両方、毎日3~5回見てたんじゃないかな?もうアホです。

 

五味さんが奥の方から歩いてきてPHEVを眺めながら言うんです。

「いや~、ほんとにいい車だな~、あっ、申し遅れました。モータージャーナリストの五味康隆です」

こんな言葉もスラスラ書けるくらい見ましたね~。

 

2015のPHEVのCM動画は三菱HPからも削除されましたので見たい方は下記のURLで検索してね↓
2015 Mitsubishi New Outlander PHEV CM Japan (三菱アウトランダーPHEV)
http://youtu.be/GOpKi3r4zVQ

f:id:phev_sp:20160429091601p:plain

これ、短い時間で今回のマイチェンで変貌した点を見事に伝えてますよね。
アウトランダーPHEVに興味がある方なら気づくことですよね?
最後に、初期型で使われていたV字で飛ぶ鳥の群れが背景の奥の方で控えめに使われてるところもニクイ演出です。


あとはyoutubeで見つけたオフィシャルムービーの「グライディング」ですね。
2016 OUTLANDER PHEV Promotional Video (103sec) [MITSUBISHI]
http://youtu.be/5o7bvwcyZM8

乗るとわかりますが、本当にこんな音です。私は自宅駐車場から発進する時にいつもこのドックから出てくる場面をイメージしちゃいます。


で、話を強引に戻します。
営業の方に聞かれたのは・・・。

・検討中か?⇒車検までには。
・家族は?⇒もう、これ(PHEV)買うんだね~というムードになっている。
・ライバルは?⇒CX5
・色は?⇒今のところ白だが、黒っぽい色もいい。
・新型で1泊二日レンタルまだでしたね?⇒余計なダメ出しが出ると逆効果なので、今のところこのまま行こうと思っている。

 

こちらからの質問は、以下の通り。
・エレクトリックテールゲートの単品OPないか?⇒ナビパッケージ以上のグレードのみとのこと。
・納期は2か月間ぐらい?⇒余裕。
・安くなる時期とかあるの?⇒値引きできないので厳しいが、正月とか3月決算には多少・・・。
・正月は在庫に限り安くなるとかあるが、PHEVは上の方が大事にしろと言ってくる車種なのでとのこと。


遠そうな道のり?いや、もうすぐです。