phev_spの日記

はてなブログで書いていたブログ『phev-spの日記』はワードプレス版に引っ越しました。下の引っ越し先リンクからお願いしま~す。 by:おじちゃん

引っ越し先http://phev-sp.com/

スポンサーリンク

新型プリウスPHVの予約をディーラーで探る|プリウスの試乗で嫁さんがその気に

移転しました。
[phev-spの日記]

f:id:phev_sp:20160426215530j:plain

新型プリウス試乗

まず前置きですが、嫁さんの車(エッセ)はもう9年目に突入し11月には車検を迎えることに。
まあ、買い替えようか?という話になっているわけです。


気になる車はあるようでして・・・。


嫁さんの実家はレンタカー借りて四国や大阪に行くことがあるのですが、以前プリウス(2015)を借りて行ったことがあった。
その時の高速道路の印象が良かったらしく「私、プリウスがいいな~」と言うようになった。
しかも、私がアウトランダーPHEVでガソリンスタンドに行かない姿を見ていますので「ガソリンスタンド行きたくないから新型プリウスPHVがいい」とぬかしやがった(笑)
いくらすると思ってんねん!(人の事言えるの?と反撃されます)


嫁『私、目が悪くなっているから、これが最後の車になるかも・・・』
こう言われたのであります。


そう言われると、ちょっと考えちゃいます。


【私の本音】
私のPHEVが大きいから、駐車場が狭くなるから軽自動車にしてほしいなあ(勝手)。
嫁さんは運転が下手だから小さい車にしてほしいなあ。

軽でも、コンパクトカーでも、ちょこちょこぶつけるのに。


嫁さんの実家は団地なんでお客駐車場が限定3台(有料)で、空いてない場合、危なっかしいスーパーの駐車場に停めることになるし。

 

今年(2016年)の秋に発売予定の新型プリウスPHV。プロモーション・ビデオ見たら、PRIME(プライム)ってあった。


まずは、評判のいい新型プリウスを試乗、どんなもんじゃろ?
雑誌では、自動車評論家の方が「今までのプリウスで我慢していた部分がなくなった」みたいなことが書いてあるのと、それすなわち「ようやく普通に運転できるレベルになった」という意味ですよ、とも書いてあった。


何しろ確認しないとね・・・。


そんなことからの試乗となったわけであります。
今年中に出る新型PHV(PRIME)を意識して・・・。


私自身、今のところプリウス嫌いというか・・・。
どんな車でも「この車に乗る人はこういう感じの人が多い」とか、そこそこ当てはまるじゃないですか??
でも、プリウスはいろんなタイプのドライバーが乗り過ぎで、ドライバーキャラがいまいち掴みづらい車かと思ってます。


とはいえ、初代はバーゲンセールで売られた未来の車であるし尊敬している。
2015年verは自身で試乗に出向いている。
その時の感想としては「普通じゃん」。車の作りとしてはコンパクトカーレベルだな・・・。
EVモードで走ってもたいした感動もなく。
それは遮音性が低いからなのかな?
ひとつ言えるのはエンジンがかかったり止まったりが気づきにくかった。

これ自体は暗騒音との関係かもしれません、ロードノイズ等が掻き消してるだけで実際はそこまでは静かじゃない・・・とか。

 

過去の記憶を思い出してのことなので、自信がありませんが。美化してるかも。


 


で、2016エロいプリウスのスタイリングは好み。
後ろからの外観好きだなー、インテリアも雑誌で見ると、まあまあ。


ディーラーで実車を眺めてみても、良いイメージに変化なし。カッコイイじゃん!

 

シートに腰を下ろすと、運転席ダッシュボードの空間自体が「案外狭いのね」が正直な第一印象。
逆に、もう少しグラマラスな絞りがインテリアにあるかなと期待してたけど、のっぺりしている造形。


走りだし、路上に左折合流する。
こういう一瞬の車の挙動で「アレ?」と思う。
マツダは走る曲がる止まるすべてが楽しく、最近のマツダは所有欲も大きく満たし、クリーンディーゼル2.2でエコかつパワフルなトルク(トルク演出してる1.5D車種もありですが)で満足するのだが、トヨタさん・・・車によってはなんだろうけど乗ってガックシくることが多い。


で、まあ普通に運転出来る。ワクワクしないけど。


EVモードにしてみる。
すると、いきなりエンジンがかかる。40km超すとエンジンの領域とのこと。


ロードノイズ含め、エンジン音も思いのほかガサツに感じたのはPHEVボケなんだろうな。
優秀な出来栄えを認められないほど、PHEVが静かと思った方がいいのかな?

 

店に戻り、リチウム電池のSグレードで一応見積もりを出してもらうと、案外高い。330万円ぐらい。
もう70万円ほど出せばアウトランダーPHEVが買えて補助金29万円戻ってきて、5年間税金免除。
税金免除はプリウスも一緒なのかな??


まあ、本日のメインイベントである「新型プリウスPHV」の状況聞き出し。

いつごろ出るの?⇒私たちも2か月前ぐらいじゃないと情報が来ないんですよ。
予約開始もそのころ?⇒そんな感じですね。

 

プリウスよりは高価だから殺到はしないようにも思えるけど、
・プリウス予約待たされるぐらいならPHVに。
・これからの時代は海外もそうなっているようにPHVが主流になるだろうから。
・6年間ぐらいで差額がペイできるらしいから。
・電気で走れる距離が長くなるのを待っていた!
・スタイリングが差別化してありカッコイイし、こちらが好み。
・標準プリウスとの差が優越感として味わえる?

 

私的に期待するのは・・・
・トヨタだから(他メーカーと比較すれば)価格以上の価値がありそう。
・モーター走行の最高速135kmはアウトランダーより上。
・効率のいいリチウム電池
・他メーカーを研究したうえで、装備的には上回るものを作りそう
・ボルボみたいな、縦長ナビが未来的でかっこいい。
とはいえ、
・4人乗り
・FF(重いのに)
その他(トヨタ嫌い)(マツダ好き、スバル好き、ジムニー好き)な私。


あっ、嫁さんの車選びだったのを忘れてた(笑)・・・。