phev_spの日記

はてなブログで書いていたブログ『phev-spの日記』はワードプレス版に引っ越しました。下の引っ越し先リンクからお願いしま~す。 by:おじちゃん

引っ越し先http://phev-sp.com/

スポンサーリンク

PHEVレンタル2日目の感想|普段使えるレンジエクステンダー

移転しました。
[phev-spの日記]

f:id:phev_sp:20160423131246p:plain

アウトランダーPHEV無料レンタル2日目


2日目は普段使いの確認である。
今日は一人でいろいろ走ろうかと。
特に確認しておきたいのが、実家の母が苦も無く乗り降りできるか?です。


母を病院に連れて行ったり、食事に行ったり、買い物に連れて行ったりしてあげるので、

・スムーズな乗降り
・実家の手前のクランクが曲がりやすいか?
・乗り心地

を確認します。


今回は母の面倒も兼ねた車選びをしてるんです。


でも車好きだから、ノアとか買って満足いくわけないし。
でも、これ便利そう・・・と前から気になっていたのがトヨタ・スペイド。
スペードじゃないんですね。

f:id:phev_sp:20160423130438p:plain


これのパールホワイトが気になってて、粗大ごみ廃棄も兼ねてトヨタレンタカーで2泊3日借りてみた。
運転してみて、実は好印象。気軽だし、スライドドアだし、コンビニフックは便利だし、操作性も案外いい。
意外に静か。サイズも好き。嫁と娘には不評だったが、なにかいろいろな面でちょうどいい。
これを選んでも後悔はしない。実用面で気に入った!
運転席から助手席を簡単に畳んでスライドできない(力が要る)のは2015年のマイナーチェンジでも改良されていなかったようだ。


荷物も後席を倒せばたくさん積めてオススメ。
見積もり取ったら230万円ぐらいになって、OPで金かかる車のようです。
ちょっと想像より高い車かなと。


そして意外だったのが、母の乗り降りにやさしくなかった。
さも、高齢者や子供にやさしい雰囲気があるのだが、レンタカーがマイチェン前の廉価版グレードだったせいか、

・スライドドアからの乗り込みで手すりが無い(マイチェン後は付いた)
・助手席の肩部分にグリップが付いてるが、高齢者には力がかけづらい。
・低床といううたい文句があります。実際、ブロンコビリー駐車場から出て行こうとする他人のスペイドを見ていたら段差で腹を擦りそうだったから「床が低いのね」って分かるんですが。低いのはいいんですが、サイドシルが分厚い。幅を取っているので母には、ちょっと辛いようでしたし、降りる際も降りづらそうだった。トヨタさんは本当に検証しているのかな?疑問だ。
スウィングドアから乗り込んだ方が楽かもしれませんね。なにしろレンタカーが廉価版だったため手すりが付いてなくって、母は不満を言いませんが辛そうでした。
なのでスペイドならマイチェン後かな?と思い検討はしました。


さて、アウトランダーの本題に戻します。

バッテリーが切れたレンジエクステンダー状態のPHEVですが、まだやってないことをやる。


その1、急速充電再トライ。
実は昨夜、近所の日産に行き充電をしたんだけど車内で説明書読みながら運転スイッチを入れたため、充電途中でキャンセルされていたみたい。
それに気づかず30分寝転んでた。

30分後、充電されてないことに気づくが(気づくの遅っ)、日産が照明をバチバチ落とし、もう完全まっくら状態になったから、この日はあきらめて帰った。
なぜ充電できなかったのかも理解できなかったので。


今日は、急速充電器がある「えびせんべいの里」に向かいます。
まだ運用前の新しい駐車場なので、その真ん中で私1台だけ充電機を使う。

f:id:phev_sp:20160423112748j:plain


ブゥウィィィィィィィィィィン


中速充電機よりあきらかに迫力のある音。なんか体に悪いんじゃない?電磁波?的な思いがしたので車から離れた。
30分後充電が勝手に止まり、再出発。実家に向かいます。


まずは、実家手前のクランク。電信棒が曲者です(笑)

クリアー!

ハンドルに付いてるカメラボタンを押すと左斜め前の映像が映るので、目視確認出来るのが心強い。


母がミカンを買いに行きたいというので、ドライブに行く。
クランクは帰りの方が難易度高い。だが、カメラのおかげでクリアー!


ところで、母のアウトランダーへの乗り込み確認は?
「車高が高いから大変かな?」そう思っていたが、スペイドに乗り込む時よりまったく普通に乗れた。
CX5より後席への乗り込みはしづらいと雑誌に載っていたが、思いのほかだった。
「ショートステイでも台を置いて乗るから大丈夫だよ」とのことで、ステップ代わりになる台があれば、買う車の選択肢は増えるんだとわかった。


つまり、スペイドじゃなくてもいいんだ・・・。


そこで、急浮上するランダーPHEVやCX5。ジムニーも捨てがたい。


では、後席に母を乗せて出発。
母「あんたの車、静かだね~」、私(まだ俺の車じゃないけど!笑)「そうでしょ」


他には母とどんな会話をしたっけ?もう8か月ほど前になるから忘れたけど楽しい思い出です。
みかんは季節はずれなので、けっこう高い「15個2,500円」とかする。その代わり美味いけど。


母は兄がよくミカンを買ってくれたから、思い出すように買いたくなるんだね。


楽しいドライブ中だが、三菱に18:00ころまでに返す話になってるので買い物が終わりディーラーに向かいます。
感想を三菱のipadに書いたり、伝えたりしてから帰ります。
妙な商談とかはありません。


楽しい2日間でした。

あっ、フル加速試すの忘れた!(泣)