phev_spの日記

アウトランダーPHEV購入記、日々の気づきを書いてるブログです。我が家はオール電化+PHEV(+もしかしたらプリウスPHV追加)です。

スポンサーリンク

三菱が燃費不正で話題に|アウトランダーPHEVは大丈夫?

三菱が燃費偽装していたニュースを見て、アウトランダーPHEVのバッテリーフル充電で60.8km達成が難しいのは、そのせいか?
と疑った。

 

カタログ燃費より実燃費が落ちるのは当たり前の世界なのに、何をやったのか??と疑問が。

 

『三菱は軽自動車について、違法な測定方法で得られたデータをさらに不正利用し燃費を偽装した。』(4/23読売新聞朝刊より引用)

f:id:phev_sp:20160423112713j:plain


ゲッ、アウトランダーって書いてある(汗)でも、よ~く読むと・・・

安心してください、PHEVは正しい方法で測定していますよ!


軽自動車の燃費に対し、日産側からの指摘で発覚したようですね。
2002年から行われていた?
ガソリン車のアウトランダー(通称:ガスランダー)も燃費偽装されていたみたいです。
ただ、読売新聞を見たら今のところ「不正の有無は不明」扱いなので、ガスランダーは偽装がハッキリしたわけではなさそう。


偽装車:eKワゴン、eKスペース、デイズ、デイズルークス
不正の有無は不明車:アウトランダー、パジェロ、RVR,RVRローデスト、i-MiEV、ミニキャブ・ミーブ、ミニキャブ・ミーブトラック


いやいや、自分が乗ってる車種だけよければOKじゃないですよ。
三菱さん、PHEVに力を入れていくつもりなんでしょ?
市場対応スピード感はやや遅れ気味に感じてるんだけど。
新型プリウスPHVを買う人が世の中に増えて、トヨタのプラグインが市民権を得るようになればPHEVの影は薄くなるはず。
でも4WDSUV+PHEVで凝ったメカニズムを持ってるんだから、不祥事はしないでほしい。


プリウスPHVはPRIMEという名称になるみたいで、これは「PHV」であることを名前に入れて強調しなくても、PHVが今後の主流になっていくから省いたのかな?なんて私はそう感じました。


私はPHEVは燃費(電費)だけで選んでません。
運転する楽しさで選んでるんです。
マツダが大好きなのも、それが理由。
燃費はオマケです。
まあ、前の車は10.8km/Lが平均値だったので、その数字からは、おさらばしたい本音はあります。

 

だから、燃費競争だけにとらわれないでほしい。
規制は厳しいんでしょうけど、今回、人生で初三菱車を買ったわけなんで、頼むよ。