読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

phev_spの日記

アウトランダーPHEV購入記、日々の気づきを書いてるブログです。我が家はオール電化+PHEV(+もしかしたらプリウスPHV追加)です。

スポンサーリンク

ドライビングサングラスならtalex|本物の偏光に感動した!

今回はドライビング・サングラスの衝動買いの話です。 前回、『この話は次回に・・・』と濁していた件となります。 皆さん、ドライビング・サングラス使ってますか?サングラス選びは、今まで「好み」はあっても特に機能の差があるとは知らずにいました。 淡…

プリウスPHV充電コンセント工事打合せ|実際に停めて検証してみた

今日はプリウスPHV用コンセント工事の打合せ日。 プレミアムフライデーではないが、仕事を早上がりして帰宅。 家に帰る前にメガネ屋に寄ったんだけどね。これは次回書きますよ。 打合せ時刻の16:30より早く家に着いたので、思わず洗車したくなりTシャツ、短…

またもやアウトランダーのミニカー購入|パウディ製はデカい重い

アウトランダーのミニカーのでかい奴と言いますか、スケールカーを衝動買いしてしまいました。 先週、TUTAYAで車関係の雑誌(何の本だったか忘れた)を見ていたら、アウトランダーのミニカーの記事を見つけたのだ。 ダイキャスト製でズッシリ重く、スケール…

プリウスPHVへの乗り換えで多い車種は?ディーラーで聞いてみた

実に1ヶ月ぶりにプリウスPHV納車に向けて一歩前進しました。 昨夜、嫁さんと一緒に、内金の支払いと補助金の進捗確認を兼ねてディーラーに行きました。 そして、やっと…やっと!ですね、補助金受付開始日が分かりました。 ↓切り抜き 2017年度のCEV補助金の受…

アウトランダーPHEVの熱線が一部湾曲してる理由を三菱に聞いてみた

まあ、かなりプチな気づきかもしれませんが、知らない方は少しだけアウトランダー雑学が深まるかも・・・って話です。 日曜日の朝、おじちゃんは汚れが目立つ部分のみアウトランダーの洗車をしました。 場所でいうと、両サイドの下面とリヤ全体。 水洗いだけ…

プリウスPHVを試乗した|myアウトランダーPHEVとの静粛性の違いを発見

今日は楽しみにしていたプリウスPHVの試乗日です。 ディーラーから土日あたり試乗されませんか?と嫁さんに連絡があったので。 先週末は嫁さんとの都合が合わず、これが初めてのプリウスPHV試乗です。 契約してからはカタログや、プリウスPHVのすべてを読ん…

プリウスPHV購入で下取りに出すエッセに傷増えてますが(汗)

今朝の8:30、myアウトランダーPHEVを洗車するついでに嫁さんのエッセも洗車した いつもの作業です( ̄▽ ̄;) ところが! んっ?なんじゃこりゃ? 嫁さんのエッセに赤いすり傷がたくさんあるのを発見(; ̄O ̄) ↓フロントフェンダー ↓右後ろドア(矢印部分) ↓…

プリウスPHVの実車を見てきた!2017CEV補助金の得する話2

プリウスPHVを契約したトヨタディーラーから電話が掛かってきたよ?と、嫁さんから聞かされた。 CEV補助金の話かな?と思い、「で、何て言ってたの?」と聞くと… 『あっ、おかき食べてたから電話出なかったの…』とのこと。 (; ̄O ̄)出ろよ?! さすが、おか…

久しぶりにPHEV紹介動画を見たらアップデートされてて楽しめた

おじちゃんが乗ってるのは2015年にビッグマイナーチェンジしたアウトランダーPHEVですが、今回のマイナーチェンジも羨ましくなる変化をしてますね。 マツダの年次改良みたいな、素晴らしい更新かと思う。 欲しい時に買うのがベストタイミングとはいえ、今回…

アウトランダーPHEVがマイチェンした!EVプライオリティモードが気になるぞ

オォっ…これは? いつまでも自分の乗ってる車が現行車ではないんだ…。プチ衝撃。 PHEVを買って一年チョイとなる2/9にマイナーチェンジが行われました! ・・・って、今日じゃん! たまたまコンビニでベストカーをチラ見、アウトランダーPHEVのページを見かけた…

プリウスPHVを補助金と免税の裏ワザでお得に買おうって話

さてプリウスPHVの納車日といいますか、登録月が変更されそうです。 んっ?なぜか? 今のところの予定が3月登録です。発注書の納車希望日には2月28日と書いてある(自分で書いたわけではないぞ)。この登録月を3月⇒4月にしてみませんか?って話です。 と、言…

アウトランダーPHEVのコーティングメンテナンスに行きました

今日はアウトランダーPHEVのコーティングのメンテナンスをした。 行き先はkeeperラボです 去年の納車した1月にコーティングしたので、もう一年経ちました。 一年に一回メンテナンスをすれば、5年間洗車だけでOKのダイヤモンドキーパーをしてあるから、本当…

新型プリウスPHVを注文!なんて短い道のりだろう(汗)

プリウスPHV購入記みたいになってきた、おじちゃんのPHEVブログです。 このブログはあくまでアウトランダーPHEVの日記として書いてるつもりだぞ。 新型プリウスPHVは気になる存在だが、買うなんて考えにくかった。価格が高いし、嫁さんには勿体無いから…(笑…

プリウスPHV購入記になるのか?嫁が自宅駐車場にプリウスを停める練習した

2月発売の新型プリウスPHVを嫁さんは真剣に考えている。 予約するなら今週末が補助金を確実にもらえる期限だ。猶予は残り4日(エェ~ッッ?!マスオさん風) そんな中、今日はまた一歩、購入に近づいているような行動に出た。 トヨタ営業マンが自宅までプリウス…

プリウスPHVの本予約一歩前|気になる価格と納車時期は?

今日は1月14日・・・ 結論から書く。新型プリウスPHVの3月納車するには来週日曜日がタイムリミット? 新型プリウスPHVの価格を伝えますとディーラーから連絡が入った。 この日の午前中、おじちゃんはmyアウトランダーPHEVにスカッフプレートを付けていたわ…

PHEV純正スカッフプレートを取付け|娘を乗せると小傷も増える(笑)

今回、PHEV純正スカッフプレートを購入したので取付け方を紹介します。 ↓まずは完成写真(ビニールも剥がした) アウトランダーはサイドシルの幅があるのと、SUVということもあり床面が高い。 助手席に乗り込む娘の靴攻撃を受けやすいのが玉にキズ。 前乗っ…

アウトランダーのパールホワイト色はタッチアップのやり方も面倒?

みみっちい話だけど、付いてほしくないもの・・・。 先日、myアウトランダーPHEVの洗車をしていたらアレを見つけてしまいました・・・ アレ=小傷(点)を・・・ ↓これ いや、ほんとに小さいんだが、気持ち的には大きなショックだ。 しかも、運転席ドアにあること…

PHEVの寒さ対策になるか?モンベルダウンジャケットを購入

唐突ですが、買っちゃいました。モンベル! EXライトアルパインダウンジャケット(黒色)というやつです! PHEVの寒さ対策としてといいますか、衝動買いといいますか、少し憧れてたとかもあって・・・ 買った成り行きは、ジャージ下のみを買いに会社帰り…

PHEVハイブリッドモニター接続のやり方|カバー取り外しで苦戦

さて、いよいよハイブリッドモニターの取り付けである。 取り付け位置はもう決まってるわけなので、モニターを両面テープで貼って、OBD2に端子を差し込むだけ。 ↓取付位置 ↓OBD2の場所 ↓両面テープで貼りつけてみる ↓位置に貼る ↓モールに差し込んでカバー内…

PHEVハイブリッドモニターを購入|小型化か標準タイプで迷った理由は?

アウトランダーPHEVを買ってしばらくして欲しくなってくるもの。それは!ハイブリッドモニターではないでしょうか? いや、多くのPHEV乗りの方、ハイブリッド乗りの方々が購入されているのを見ているうちに、なんか欲しくなるんですよね。 MMCSが付いて…

ノートeパワーとリーフとmyアウトランダーPHEVの試乗比較をしてみた

今回の記事は前回の試乗記の続編です。 前回(同日の午前中)はトヨタでプリウスとLOOMYを試乗しました。 プリウス試乗で「やっぱりプリウスPHV買うもん!」モードに戻った嫁さん。 昼食後に向かったのは日産ディーラーです。 そう、おじちゃんが気にしてい…

嫁と新型プリウスPHVの予約申込に行く|事態は思わぬ方向に

昨日の夜、嫁さんが「プリウスPHVどうなったんだろ?」と切り出した。 嫁さんは漠然とだが、自分はプリウスPHV買うもん!モードを保っている。特に発売日を意識したり、本を読むだの、トヨタHPを閲覧するわけでもなく、だ。 自分も少し気になるぞ(笑)。 例…

ノートeパワーのすべてを買ってわかった|PHEVの回生ブレーキとの違いとは

発売日を待ち構えるほど気になった「ノートeパワーのすべて」 気になった理由はプリウスPHVより発売時期が早いせいではなく、プリウスPHVよりノートeパワーのほうが個人的には気になっていたからです。 そして、充電こそできないけどモーター走行オンリーの…

アウトランダーPHEVの燃費不正補償金の案内が届いた|原文そのまま紹介します

今日、家に帰ったら三菱からの封筒が届いてた。 昨日、12カ月法定点検の案内が届いたばかりだが? なんだろう?厚手の封筒でピシッとしてます。 裏面 ↓ おっ?「お支払い?」 おぉぉ??ビリビリ(開けた音) おおお~っ!! 来ました。届きましたよ。現行型…

アウトランダーPHEVでヒーター使って走った時の電力消費は?

最近、急に寒くなりました。 朝、自分が一番に起きたので、後から起きてくる寒がり屋2名のために、リビングのエアコン・ヒーターをつけました。 いや、おじちゃんも寒く感じるようになってきた。2年ほど前から寒さにめっぽう弱くなった。歳には勝てんなあ。 …

【マンガ】プリウスPHVとPHEVの違い|アウトランダーかプリウスで迷ったら

先日、会社でお世話になった人の送別会に出ました。 年齢的には年下なんですが、すごく仕事ができる人で、いろいろ教えてもらいました。まあ、友人なので、この後は友人と書きますね。 送別会の帰りに、PHEVで家まで送ってあげました。その人には数々の恩が…

PHEVにアロマオイル・ディフューザーを試す|モーター走行をもっと優雅に

秋ですね。街のあちらこちらでキンモクセイの香りに会います。 ↓キンモクセイとマイPHEVです アウトランダーも新車の匂いは、そろそろ薄れてきました。窓を開けて走ることが少ない為、まだ匂いは残っているけど、そろそろ「ほんのり香るハーブみたいなアロマ…

PHEVのエアコンでエンジンがかかる謎|外気との温度差が原因じゃないの?

PHEVのエアコンは外気との温度差でエンジンがかかるのだろうか? というか、そう思ってたんだけど今日はその謎が深まった・・・。なので、最後まで読んでほしいでごわす^^ さて10月下旬になり、ようやく・・・やっと!涼しくなった。 暑がりのおじちゃんとして…

三菱HPが見れるようになった理由|問合せてみた結果は?

いい季節になってまいりました^^まずは週末のドライブでの画像。 夕方の海を嫁さんと走ってきた。 PHEVもいいけど「やっぱりオープンカーが最高だね」な夕暮れでした。 そして、久しぶりに三菱HPを見てみたら「おぉ~・・・」復活してるじゃん!! やっと!ア…

ノート・レンジエクステンダーは加速も回生ブレーキもワンペダルで操作

日産ノートのレンジエクステンダーモデルが2016年11月2日に発売されるようですね。 名前はノート・ハイブリッドではなく、ノートPHVでもなく(プラグイン機能はないので)、ノートe-POWERと言うそうな。 アウトランダーPHEVにもレンジエクステンダーと…

トミカ製アウトランダーPHEVミニカー|ディテール比較

amazonで頼んでいたアウトランダーPHEVのミニカーが届きました!あいかわらずの過剰包装が好ましい^^ 買ったのは初回限定版じゃない普通の方。ボディ色はシルバーです。 (ちなみに初回限定盤のボディ色はレッドです) さて、さっそく箱を開けてみた。こん…

PHEVで行く有馬温泉2日目|六甲山牧場の急速充電器を紹介

9/17 有馬温泉旅行2日目。 曇りだけど、かろうじて朝日が見えた。 この日の日の出はAM5:41頃。 家族3人で朝風呂に向かいます。 そしてお楽しみの朝食はバイキング。 和食派です。 11:00有馬グランドホテルをチェックアウト 時間にルーズな嫁と娘も、さす…

PHEVで行く有馬温泉1日目|海遊館とグランドホテルまで

PHEVで有馬温泉と海遊館、六甲山牧場に行ってきた! 9/16 有馬温泉旅行 1日目 アウトランダーPHEVを買ってから初めてのお泊まり旅行です。今回の行き先は有馬温泉。 有馬温泉を選んだ理由は?昔、宝塚に遊びに行った際、六甲山ホテルに泊まったんだけど、そ…

アウトランダーPHEV販売停止中|なんとHPも見れない

久しぶりに三菱のHPを覗いてみたら、 カーラインアップを見たら、白くすすけてる↓↓ 販売停止になると、HPでもこんな対処をするんだな。 人生で初めて見た。 アウトランダーガソリン車は売ってるわけか? 軽自動車は補償対策実施中だから、普通に売ってます。…

アウトランダーPHEVが買えない?三菱が発表した販売停止車種とは

今日の夕方に発表された、パジェロを含む燃費偽装車種8台とは?昼休みのニュースで知った後、それが気になってましたね。 どうしてか?それは・・・ 三菱が国土交通省のに届出している燃費より悪い「対象車種8台」は、一時的に新車販売停止する処置になるから…

アウトランダーのルームミラーお辞儀対策|純正なのに真夏じゃなくても下に緩む

前回の続き・・・。 トノカバーをディーラーで購入したついでに不具合の相談をした。 その内容は? 「アウトランダー・セーフティパッケージなんですが、ルームミラーが首をかしげてくる」 「ルームミラーが勝手にお辞儀をしてくるんですが・・・?」という感じで投…

アウトランダーPHEV純正トノカバー購入|荷室がキレイに隠せます

今日は有休取って人間ドックに行ってまいりました。 苦手なバリウムも、以前と比べてへっちゃらに飲み干しましたよ。いかんせん、その前の炭酸の顆粒がクソまずいですね! バリウムの味は改良されたかもしれませんが、あの炭酸も何とかしてほしいです。 あ~…

コインパーキングの支払いが15,200円(泣)栄で最大料金詐欺体験?

今日は娘の成人式の着物の前撮りの日だった。家族写真も撮るので、嫁さんの着物、自分のスーツ等があるから、電車ではなくてmyランダーPHEVで行くことにした。帰りには娘の着物も持ち帰るからね・・・。 行先のフォトスタジオ周辺の駐車場は、前日にgoogleスト…

PHEVの三菱充電カードが届くまで|さあ充電するかガソリンで走るか?

発行までに1~2週間かかるとネットに書いてあるのを見た充電カード。 嫁と娘が、そろそろ「旅行に連れてって」モードになってるので、出先で充電できるように思い切って三菱電動車両サポート充電カードを申し込んだのだ。 仕事から帰り、ポストを見るとヤマ…

アウトランダーのリモートコントロール不正対策は?アップデートしてみた

まずは関係ないけど土曜日の衣浦花火大会の画像です^^ ↓小さい緑色の点わかりますか??⇒これドローンです!! 花火を見てたら、10mぐらいの高さか?右後方から点滅しながらブィーンと飛んできて花火に向かって飛んで行く。ある程度したらホバリングしてた。…

PHEVで湯谷温泉に日帰りドライブ!ガソリン警告灯で嫌な予感

祝日なので久しぶりに家族でドライブした。行き先は湯谷温泉! 計画では鳳来寺ゆーゆーありーなが目的地だったが、その近くの(できれば旅館で)日帰り温泉でいいところがあればと思っていた。 出発が遅かったので高速道路を使った。途中のパーキングエリア…

ミラーレスのロードスターND?PHEVも案外似合うかも

ミニカーが規制の見直しによってリアル化される?なーんて思っちゃったんで、先日買ったミニカーの紹介兼ねて書いておこうかと思った次第。 ミニカーのコレクターではないですが、むずかしいことは抜きにして、男はみんなミニカー好きでしょ? 子供の頃は新…

PHEVの6ヶ月点検に行く|オイル交換は必要なんだろうか?

アウトランダーPHEVの6ヶ月点検に行ってまいりました~。 店長さんが燃費偽装で迷惑を掛けたことを陳謝してきました。偽装はいけないけど、あなたの店に責任はないですよと言いました。 ディーラーに怒鳴り込んでくる人とかいないですか?と聞きましたが、…

PHEV乗っててよく聞かれる質問、モーターだけの走行距離は?

昨日は仕事を休んで、実家の片付けをした。 不要な布団とかを捨てるのには土日出せる場所がないので、ある程度溜めて市内のクリーンセンターまで、持ち込みです。 不要とは言っても、まだ使える。 でも思い切らないと、いつまでも片付かないから、布団には申…

PHEV洗車にマイクロクロスを試す|水拭き取りの効果は?

結局のところ、騒音を気にする性格の自分にはブロワーの使用感は合わなかった。 ブロワーファンの吸気を妨げずに静音化トライしたんだけど、自分が満足するほどの効果はなかったので。 決して購入したブロワーがイマイチというわけじゃないとは思う。 洗車後…

【動画】洗車用ブロワーを静かにする方法|吸音材の効果とデメリット

結局、ブロワー静音化対策として選んだのは、ブロワー付属品のバッグを流用する方法です。 ブラックデッカーのブロワーをカバンに入れてチャックを閉じてスイッチを入れるだけで音の違いが分かるんですが、要はファンだけでなく筒部分も覆うことが効果的なの…

PHEVのガソリン代は5ヶ月でいくら?納車後3回目の給油です

アウトランダーPHEVを1月購入して現在トータル走行距離は約4,500kmです。 走行距離は少ないですかね?旅行とかにまだ使っていませんし・・・というか、旅行に行きたいです(T-T ) 今日はPHEV特有の「3ヶ月に一度、15L入れなさい命令」が下った日ではないけれ…

洗車用ブロワーの静音対策を不要なカバンで改善する案その1

MDF板と吸音材で囲う案は重たいので悩んでいたところ、収納庫から頃合いのいいサイズ感のカバンが出てきた。 ブロワーを中に入れてみたら恐ろしいぐらいにピッタリ! しかも吸音材を周囲に入れる程よい空スペースもある。 手持ちの吸音材は600×600mmで…

ミラーレス車の製造が解禁に|アウトランダーに取り入れるとしたら?

今日の読売新聞で「ミラーレス車製造OK」の見出しが気になりました。 三菱自動車のミラーサイクルエンジンのことか?なんて最初は思いましたが??見ての通り、鏡が無い車のことでした。 バックミラーやサイドミラーの代わりに車外カメラと室内モニターを備…

洗車用ブロワーのデッドニング?静音化計画のアイデア編

さて、ブロワーの静音化ということで、当初はデッドニングの要領でやればいいのか?と思いました。 ブロワーの空箱を利用して雰囲気テストをしたらイマイチすぎたんで、本腰入れて取り組むことにします。 ただし!素人なんで超低レベルかと!(*^.^*) 前の車…